ホーム留学奮闘記過去ログ|2002年9月後半
9月30日
〜ICS〜

 そういえば、俺の留学代行業者であるICSについて書くのを忘れていました。
先日そのICSから1通の手紙が届きました。それはカウンセラーの方からの手紙でした。

時 間があればEメールを送ってくれと書かれていたので、手紙を読んだ後早速、最近の状況、学校の環境、アメリカの大学についての質問を書いてメールを送ったんですね。そしてその二日後、カウンセラーからの返事が届きました。

 この時は事故の事や転校の事等でいらいらしていた時期なんですが、カウンセラーとやりとりしていく内にだんだんスッキリしていきました。いろいろ細かい質問まで答えてくれて。おかげで今後の進路先が見えてきました。

 と、某幸運アイテム等の広告に載っている体験談みたいに褒めていますがこれは事実ですよ(注意)!

 様々な所で「代行業者には頼まない方がいい」とか「騙されたような気分だ」というのを聞きますが、そういう方達は本当にその代行業者をこき使っている最後まで信頼してしていないんじゃないかと疑問に思えます。

 中には本当に質の悪い代行業者もいるようですが…。ようはただ単に代行業者を選んで留学するのではなく、まず最初に自分が最も信頼できる留学代行業者を選ぶ事が大事だと思います。そして留学した後もカウンセラーに相談したり、海外生活の愚痴を言ったりすればそれだけで、頭の中でつっかえていた何かが吹っ切れると思います。

 しかし、留学前の手続きは代行業者任せでもちろん良いと思いますが、留学後の生活に関するすべての事も頼るというのとは違います。留学生活は自分で解決して自分で管理していかなければいけません。そうして英語の生活にも順応していくものだと思っています。

 と、こんな事を言ってしまいましたが、でもどうか、どうか、



留学して二ヶ月も経ってない奴が何語ってんの?



とかいう突っ込みはなしの方向で。


 追伸:やっぱりデザインに凝ってしまいます。



9月26日
〜ラケットボール〜

 アメリカではラケットボールというスポーツに人気があります。
ラケットボールとは2人〜4人のプレイヤーが密閉された大きな部屋のような所に入り、入り口とは反対側の壁に向かって打ち返し合うという競技。俺もこっちに来てからこのラケットボールをプレイするようになりました。はっきり言っておもしろいです。そして負けているとめちゃくちゃつまらないです。

 で、最近友人と普通にラケットボールをするだけでは飽きてくる、人間の性なのでしょうか、賭けをしながらプレイしています。と言ってももちろんお金ではありません。1本数十セントのジュースです。

 しかしこれがまたアツイ。勝てばご飯時にジュースを買わなくてよくなるんですよ。アツくならないほうがおかしいです。(たぶん俺達だけ)

 これを数回繰り返してるんですけど、俺いっつも負けてます。おかげで3本払わなければいけません。

しかしこんな不調が続いている俺も、今日のラケットボールは違いました。

初めて勝ったんです。やっと2本に減りました。





でもその後負けて続けて6本になっちゃったけどね(涙)



ごめんなさい。自分で読んでてすっげーツマラん。疲れてる+寝不足なんです。でもラケットボールはおもしろいですよ。日本ではクラケット(だったっけ?)と呼ばれているようなので、機会があったら是非挑戦してみてください。



9月24日
〜忘れ物〜

 昨日の日記で日本人とツルまない、というような事を書きましたが、別にその友人達が嫌なわけでは全然ないんです。むしろ彼らは最高だと思ってます。しかし、今アメリカに英語を勉強(今の所)しに留学しているのだからいつも日本人といちゃいけないって事を言いたかったんです。
何か誤解されそうな文章だったので(汗)

 今日もフと思ったんだけど、授業料払うのすっかり忘れていました。今月の始め頃に請求書が来た時に、(金額が)高いから後でいいや、と考えてしまい今までずっとほったらかしにしてたんです。

 で、気付いたらもう既に25日になろうとしているじゃないですか。っていうかこれ書いてる時点で25日だし。そして支払い期限の30日まであと5日。

ちょっと滞納したらどうなるのかという好奇心も沸いてくるが、やはりここはキチンと払っておくべきでしょう。

 そしてその請求書をもう一度よく見てみた。

ESL授業料−−−$3100  まぁ、これは他のESLと比べても平均的な値段でしょう。

保険料−−−$75      海外旅行保険に入ってるのに無理矢理入らされた保険。でもこれでも格安だそうな。でもぼったくり。

Lodging Break Period−−$45  何これ?

インターナショナル オリエンテーション代−−−$75






痛ッ!
高いよ!!高いって!!
あんたら企画しただけじゃん!!
金使ってそうなのって、ガソリン代とパンフレットぐらいじゃん!?
人件費とかないし!(すべてボランティアの生徒)
しかもパンフレットに、
Free Breakfast!! Free Dinner!!! とか書いてたけど



全然フリーじゃないだろ


むしろすごいボッタくってるし




・・・・・でもまぁいいや。いろんな国の学生と知り合えたし。明日払おうっと。
でも銀行口座に$100しか入ってないんだよな・・・あらまぁ


追伸:もう現在のこのデザインに飽きたのでその内リニューアルします。新コンテンツと共に(汗




9月23日
〜そういえば〜

 図書館で宿題を済ましている時にフと思ったんです。
みなさんも今までの日記からも察する事ができると思いますが、


何で俺日本人といっつもツルんでるんだろ?


 一番痛い重要な所に自ら気付いてしまいました。ようやく。
そうだよ。こっちに来る前は日本人んとはツルまないとか散々ぬかしてたやんけ。
日本人と話すのも良い。英語ばっかりじゃ辛い物がある
という言葉の影に逃げていたのかもしれません。

 日本人と毎日話してばっかりいては英語も上達するのも上達しません。
英語で考え英語を話さないと!Speak English Think English!!
よし明日からはわざわざ日本人の所にいかないようにしよう

っていうか今日から飯は日本人と一緒に食うより、まだ1人で食べて英語で物事を考えてた方が自分のためじゃん!

勉強終わったら早速それを実行するか!

 という事ですべてを終わらせた後、早速カフェテリアに行く。
「日本人(もちろん友人)が居ても気付いていないフリをして他の席で食べるか。」
こんな事をダークに考えながらカフェテリアに向かって前進していく。
 そしてカフェテリアのドアを気合いを入れて開ける。

しかし作戦開始3秒後


その友人達の隣りに座る



だって思いっきり目の前に居たんだから!すごい目が合ったんだから!(言い訳)



明日からでいいかぁ。(外を見ながら)


そして飯を黙々と食べる俺がいましたとさ。


追加分:何故かリンクに色が付かなくなる。うはー。 たぶんスタイルシートが働いていなんだと思う。ややこし


9月21日
〜もういいや〜

 昨日、ユウコとショッピングに行く約束があったため彼女が住んでいる寮に昼の12時頃行く。とりあえず起きてから何も食べていないので、昼食を取るためにカフェテリアへ向かった。 食べている内にハエが集ってきて鬱陶しいなぁと (WIUのすべてのカフェテリアではまるで当たり前のようにハエが沢山飛んでます) 思っていると、突然ユウコが「もう!殺したる!」と言い出しティッシュを装備。しかも「ハエバスター」とか言ってしまう始末。 まぁいいかとその行動を見る事に。
 ユウコの隣りの椅子に一匹のハエが止まり、ユウコが構える。次の瞬間、
「えい!」
プチッ
「やった!」
 まぁいいかとその行動を再度観察していると、さらに1匹のハエを撃退。するとなんとユウコの口からは




「やばい!楽しい!!




いやいやいやいや!!
なに
殺生楽しんでんの!
ダメでしょ!清純
(1つの可能性)な女の子が!




 と突っ込んでおいた後、友人から聞いたペイントアクティビティに参加するためダウンタウンへ向かう。これはダウンタウンの町にある様々な店のショーウィンドウに学生がペイントするという活動で、店側にしてみれば商品がまったく見せずかなりの迷惑な活動とも思われるがここは心配ない(と思いたい)

 当初バスで向かおうかと考えていたけど、バスは1時間に2・3本、一度バスに乗ってダウンタウンに向かってしまうと、活動が終わった後そこで何十分も待たなければならない。そこで俺が意見を提案






例の車で行くかぁ」




 もういいんです。車に一度も乗らずにその月の保険代を払うと思うとかなりムカついたんです。右ウィンカーが壊れているけど、警察に見つかっても「これから修理屋に行くんです」とか言っときゃ大丈夫。 Wal-Martで見つかっても「え?Wal-Martって車修理してくれないの?」と言うつもりです。 相手側の保険屋から、事故にあってから乗ってないか?と聞かれても、平気で嘘つくつもりです


 というわけで早速乗車。エンジン始動。
駐車場から出る時に尋常でない程緊張したが無事脱出成功。制限速度ギリギリで走りながらダウンタウンに到着。友人達に合流するも、ペイント活動は既に終盤に入っており、俺達は何もすることがなかった。しかたないのでロウソク屋に入って時間を潰し、みんながいろいろ買った後、Wal-Martへ向かった。

 俺は朝食用の食材を購入。 帰りの途中、夕陽がかなり射し込む+フロントガラスが汚い(掃除できず)ため、再度事故に合う確立が大幅にアップするも数10分後無事寮に到着。荷物を部屋に持ち帰り、カフェテリアに行って夕食を済ませた。


 でもね。運転している途中、たまに壊れたフロントバンパーがタイヤに当たり、ゴリッ!ガリッ!というすごい痛々しい音がするんですが、これを聞くたびに「痛ッ!痛ッ!」と俺の心も傷ついていきました
 早く元通りになって欲しいものです。






 
売ってしまいたいから



9月20日
〜あれ?〜

 車を買って1週間後   →   事故る

とちょっと普通の留学生活ではありえないような出来事に見回られ、なにげなく有名人になってしまった俺。 人生の中でトップ10には入るネタ話が出来上がってしまいました。 (そう思わないとやっていけません(涙) と、ここで本題に入る前に車を売ってくれたMさんに謝らなければいけません。なぜならこれ↓に至ってしまったから・・・









└→ 車を買って3週間後   →   車売却を決意


 もういいんです。売ります。保険代払えません。ガソリン代払えません。都会に引っ越したら駐車場代かかるし。簡単に言うと金無いんですよ(笑)あはは(
 でも、車を買った事に後悔はしていません。後悔はしていません後悔はしていませんって!

 何せ、今回の事故をキッカケに本当の目標が見つかったんですから。 ぼったくりのような高い金を出してキッカケを与えてもらったと思ってますし。
売るとしたら10月の末ぐらいでしょうか。
それぐらいまでしか保険代払えません。月$230。払えるわけねーだろ

 もちろん$4000以上で売るつもりです。車が売れたら自転車を買うつもりです。ESLの講師に紹介され、なんとWIUのプロフェッサーが経営している自転車屋らしく、Wal-Mart程安くはないが、種類が豊富で質がよくかなりのNice Guy(人柄が)なようです。Wal-Martで安いやつを買ってすぐに壊れるよりも、高くても質の良いのを買った方がいいですもんね。






もちろんこれらの話は修理が完了してからですが(大泣)




 そういえば、3週間前に申請していたライセンスプレート(日本で言うナンバープレート)がようやく届きました。 申請時は自分のイニシャルとアメリカに着いた日にちをプレートのナンバーとしてリクエストしていたのですが、実際に届いた物を見てみるとただの数字の羅列

なんじゃこりゃ?

 でもまぁ、こんな事は気にしません。 だってもう売るって決めたんだし。あはは(泣笑)





9月19日
〜Consider〜

 まったくアクセスが伸びないこのEveryday。
何がいけないのか1日中考えてみた。

 やっぱり毎日更新しないから見に来ようという気にならないのか
 それともコンテンツが貧しいすぎるのか
 いやいや、コンテンツがつまらな過ぎるんじゃないのか

といろいろ考えてみましたが、どうも決定的なアレというのが見つからない。

 そこで、人気のある様々なサイトを見て回ることに。 見て回っている内にある共通点を見つける事に成功!
その結論がこれ↓






人気サイトの管理人の皆様は自分をさらけ出している
(注・プロフィール公開している)

 よく考えたら俺のプロフィール皆無に等しいじゃん。
これじゃあ、いくら留学に興味がある人でも、どんな奴が留学しているのかわからなければ見に来てくれないよ!もっと自分をさらけ出さないとね!(注・詳しいプロフィールを公開しないとね)

 という事でプロフィールを更新。 はじめに からご覧になれます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送